So-net無料ブログ作成
最近、またウイルス付きのメールが届きますので、上にESET Smart Securityへのリンクバナーを置いておきます。
無料体験版なども有るのでよろしければ一度お試しください。軽くて動作も速いので、うちはこれに乗り換えました。


★ SEA-GULL Projectから2次創作についてのちょっとしたお約束 ★
PCのこととか ブログトップ
前の10件 | -

プリンターがまた壊れた… [PCのこととか]

冬コミの作業が終わってしばらくした頃に気が付いたのですがその作業をフル回転でこなしたEP-302のノズル周りにトラブル発生。
去年と全く同じ症状で、時間とともに隣り合わせのインクが混色を起こしてしまうという感じです。

ちょうど1年か…。

わざと壊すような使い方はしてないつもりなのですが、連続プリントなどで家庭用のプリンターでは壊れても仕方ない使い方はしているのでなんともかんとも…。
また修理か。

新しい物への買い替えも考えたのですがどうにも手頃なものがなくて。
最近は複合機のほうがラインナップ充実してますがスキャナはいらない。

A3スキャンのために導入したPX-1600F以外にも、フィルムスキャナーを兼ねているGT-X800もまだ現役で頑張っているのです。

スキャナーがいらないとはいえ、EP-10VAを考えなくはなかったのですが背面の給紙トレーが5枚程度しか置けないので脱落。
うちの場合、厚めの紙を50枚単位で連続プリントすることが多いのでこれは致命的でした。
少なくとも30枚はおけないとプリント中に機械任せで出かけたり出来ない。

エコタンク付きの物は全色顔料インクだったら間違いなく候補に入ったんだけど黒以外染料インク…それもつよインクじゃないってんでアウト。
PX-6550が葉書サイズのプリントに対応していればPM-4000PXとEP-302の2台分の役割をまとめられて一番いいのだけど…ちとお高いし。

どれもこれも帯に短し襷に長しって感じで…それなら修理するのがいいかなと。
まぁ、連続プリントすることって年に何度もあるわけでもないし、その時に無理させないように気をつければ多少は…。

てなわけで修理依頼の申し込みしてまいります。

でも欲しいな…

EPSON MAXART 大判インクジェットプリンター PX-6550

EPSON MAXART 大判インクジェットプリンター PX-6550

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: Personal Computers



こっちもいいなぁ。 グロスオプティマイザ使わないしお財布に余裕ができたら…。

EPSON インクジェットプリンター SC-PX3V

EPSON インクジェットプリンター SC-PX3V

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: Personal Computers



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スピーカーを繋いだぞ。 [PCのこととか]

先日買ったI-O DATAのEX-LD2071TBですがどうにもその音に我慢がならなく、取り敢えず有り物のスピーカーを繋ぎました。
前にPC用に使っていたミニコンポのスピーカーを動かしていたアンプが壊れた時、とりあえずで買ったLOGICOOLのZ120BWってやつですが。

評判は良かったとはいえ、さすがに1000円ちょっとのスピーカ。
音楽をかけるには絶対的に役不足だったわけで、アンプの方を何とかし、ミニコンポ唯一の生き残りになってしまったスピーカーを動かす方向で決着したため余ってしまっていたのです。

まぁ、テレビの音を出す程度なら今回購入したモニターの内蔵スピーカーよりはかなりマシなので。

1000円チョイで買ったスピーカーを繋ぐためステレオミニジャック端子⇒ピンプラグ×2変換プラグっていう700円ほどの物が必要だったわけだけど。 (゚∀゚)

まぁ、テレビを見る分には我慢できる状態になったのでいいでしょうと納得しようとしている自分です。

音声出力付きのHDMI切替器を買おうかとも思ったのですがもう一台EX-LD2071TBが買えそうなお値段なので暫くは予算が付きそうにありません。
今の状態は暫くのお茶濁しってことで…。

取り敢えずとかお茶濁しとか…毎度毎度…。


話変わって卓上カレンダーの通販について。

本日1月15日までに申し込みが完了された方への発送が完了しました。
定形外郵便での発送なので週明けぐらいにはお手元に届くんじゃないかと思います。

もうしばらく問い合わせは受け付けているので興味がお有りでしたらこちらの詳細をご覧の上、問い合わせてみてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WEGAお疲れ様。 [PCのこととか]

壊れたわけじゃないけど今まで仕事場の机脇においてあったSONYのWEGAを引退させました。
かれこれ15年程前になりますが、So-netさんの懸賞で当たった15インチの液晶テレビ。
当時は東京で一人暮らしをしていた頃ですが、ブラウン管のテレビが壊れテレビのない生活をしていました。
みかねた矢野先生が買ったっきり相性問題を起こして使っていなかったというPC用のチューナーカードを譲ってくれたりしたのですが、テレビを見ながらのながら仕事が出来なかったりして不便を感じていたところへ大当たりだったのでそれはもう大喜びでした。

まぁ、液晶テレビといってもアナログ時代の液晶テレビなので画面も4:3だし地デジチューナーも載ってません。
地デジ時代に突入以降はケーブルテレビのセットボックスからビデオ入力で使っていたのですがそろそろアナログ時代の解像度に我慢ができなくなってきたというか。
まぁ、きっちり見ようとするときはHDMIで繋いだPC用のモニターで見ていたのですが、それをしてるとPCが使えなくなるという…ながら仕事が出来ないジレンマ再び。

I-O DATAのEX-LD2071TBという20.7インチフルHD液晶がタイムセールに出たこともあり、サブのモニターを兼ね更新を決意しました。

セットボックスからHDMIで接続、画面はさすがにアナログ時代の液晶とは比べ物にならないほど綺麗なわけですが音の方はテレビとして作られてるWEGAの方が…。
なんともチャカポコした音が…(´・ω・`)
まぁ、この辺りはそのうち外部スピーカーを何とかしてあげましょう。

DVI-Dの方はそのうち雑用PCのクローン画面にでも使えないかと思うのです。
そうすればメインの24インチで仕事しながらメールチェックとかできるし。

外したWEGAは別の部屋でDVDプレイヤーでも繋いで使おうかと思っています。


本日のお買い物




グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

  • 出版社/メーカー: グリーンハウス
  • メディア: Personal Computers


同時購入のこちらは置き場の都合で標準のスタンドでは安定しないため。
本棚の前に覆いかぶさるように置いてる録画機のモニターにも使っているけど簡単に本棚へアクセスできるので重宝してます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事用のPCが急に大乱調に [PCのこととか]

さて、COMITIAのサークルカットでも描くかと立ち上げた仕事用のPCがいきなりの不調。
突然の再起動を繰り返すなどの症状が・・・。

それまでにもたまに画面にゴミが出るなど、怪しい挙動が有ったには有ったのですが色々調べても原因がわからなかったわけで…。

まぁ、今回は再起動を繰り返すという症状から真っ先にメモリを疑い、ビンゴでした。
MEMTEST86でテストしたところエラーで真っ赤。 メモリが昇天してしまったようです。
1G2枚と512M2枚という構成でしたが1Gの組みだけにするとブートすらしなくなり、512M1枚だけにしてみたところ問題なく起動。

原因は1Gのモジュールのどちらかですね。

まぁ、デュアルチャンネルでメモリを使うので相性問題なども考えると交換するなら組みで交換するしかないわけで、ここで原因の切り分けは終了。

てなわけでコツコツ溜め込んでいたAmazonさんのギフト券を利用してメモリ購入です。
2Gのモジュール2枚のセットを注文しました。

- リンクはうちのPCで使われてるDDR2のメモリです。メモリ購入の際は規格の間違いはされないようにご注意を -



まぁ、不調になった1Gの組みの代わりに1Gモジュール2枚でもいいのですが、メモリモジュール同士の相性問題なんかも考えると今までのものをスパっと抜いて、多分問題が出ないであろう2枚組のものを入れるというのが正解のような気がします。
まぁ32bitOSの制限で3Gほどしか使えないので認識できない部分はRAMディスクにするって感じになっちゃいますが。

画像を扱う仕事用のPCの方はメモリは正義! ってな感じですしのぉ。
生き残っている512M2枚程度じゃすぐにHDDの方へスワップが発生しちゃっていらいらするのは火を見るより明らかなわけで。

なにはともあれ丁度いただきもののギフト券で足りたのでホッとしてたり。

それとDLsiteさんの方に登録申請してあった【うっどぱぁくのすくいれる】vol.2ですが取り扱いが開始されています。


こちらもどうぞよろしく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USB切り替えちゃいました [PCのこととか]

先日、注文して届いたUSB切替器ですが意外と問題なく使えています。
多少相性が出るものがあるかなと思っていたので逆に気が抜けたわけですが。

まぁ、全部の機械を試したわけじゃなく、当面必要なプリンターとスキャナー、それにUSBメモリ2種だけなので他の環境や接続機器によっては相性出る可能性は残りますね。
あくまで現状のうちの環境では、ってことです。

USB接続のポータブルHDDは多分バスマスターの状態じゃキツイだろうとまだ試しておりません。
電源アダプターは標準でついているのでセルフパワーにできるのですが、アダプターを刺す場所のほうが問題になってしまって当面はバスマスターのままということで。

それにしても7個口はいらないかも?
なんて思っていたけどそれなりにふさがっていきそうです。
単純にUSBハブとして考えていいわけだしね。

というわけで元仕事用PC現雑用PCの白子(Athlon64×2 4600+)と新規仕事用PCの黒子(Athlon64×2 6000+)の周辺機器の切り替え環境はこれでOKかな。
気分一新、さくさくっと新作を描かねばならぬ、描かねばならぬぞ!


ELECOM USB切替器 手元スイッチ付 7ポート ブラック U2SW-B27SBK

ELECOM USB切替器 手元スイッチ付 7ポート ブラック U2SW-B27SBK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers

手元切り替えスイッチ便利です。本体は目立たない所に引き回せるのでケーブルのごちゃつきも隠せるし。
おまけに今日現在51%OFFだし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんかLANの調子が悪い。 [PCのこととか]

仕事用のPCですが、TwitterでつぶやいたようにLANの接続が不安定になっていました。
1000BASE-Tでの接続がちょこちょこ切れ、100BASE-TXに速度が下がって多少の安定はするという状況です。
一応トラブっている部分の切り分けを済ませたところでネットワーク周りのチップが熱暴走しているんじゃないかという助言もあり、おねだんもお安いことからLANカードを購入してしまいました。


Logitec ギガビットイーサネット対応PCIバス用LANボード LAN-GTJ/PCI

Logitec ギガビットイーサネット対応PCIバス用LANボード LAN-GTJ/PCI

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: Personal Computers


IOデータの物が別の機械で安定して動いているのでそれにしようかと思ったのですが、どうやらモデルチェンジをしてしまったらしく、それならまるで別のものでもいいやということで安い方に流れてしまいました。

さてさて、吉と出るか凶と出るか。

ついでというわけではないのですが、32GのUSBメモリも購入。
いままでDLsiteでプレゼントに当ってもらった2Gの物を使っていたのですが、ちょっと大きめのデータを持ち歩くには無理があったので。

一応250GのポータブルHDDは持ってるんだけど、気楽に扱えるっていうのはUSBメモリの方に軍配が上がると思うわけですよ。

てなわけで選んだのがこれ。


Amazonベーシック USBメモリー 32GB グレーブルー

Amazonベーシック USBメモリー 32GB グレーブルー

  • 出版社/メーカー: AmazonBasics
  • メディア: Personal Computers


Amazonのロゴのみでとてもシンプル。

さてさて、5月5日のCOMITIAには新刊としての発行はちょっと無理ですが、夏コミにはスペースがとれたら【おんたま!-灯原温泉郷繁盛記-】をまとめたいと思っております。

前にも書いたようにまたタイトルが微妙に変わっております。
まんがタイムスペシャルにゲスト掲載された原稿の総集編ですが、ある程度描き下ろしなどを加えないといけないので今からそれなりに下準備をしています。
まぁ、ちょっと原稿並べてみてここに1ページ、あそこに1ページって具合に考えている程度、まだまだ先は長そうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふらっと衝動買いしそうになったんですけど [PCのこととか]

むむむ! 時々ここで書くことがあるイメージスキャナーの話題ですが、エプソンの新製品にPX-1600Fというかなり魅力的なものが…。





A3対応しているブラザーの複合機、JUSTIO MFC-J6710CDWに比べて若干小さい印象で若干安いのがいいかも。

用紙のトレーが2段あるPX-1700Fっていうのもあるけど2段はいらないしねぇ。
必要なのがA3でのスキャナー部分というわけだし、FAXに関しては使えれば非常にありがたいけど一応別にあるのでそちらでもなんとかなるってところもあるしのぉ

約42000円かぁ…。ES-7000の中古を探せばもう少し安いかもしれないけど新品の新製品でこの値段ならPX-1600Fが選択肢のトップになるかなぁ。

う~~ん……………それでもちょいと予算がつかない…。

やはりこの前の6割本気、4割冗談の計画を遂行するべきなんだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼよ~~~ん [PCのこととか]

PC操作中にいきなり「ボヨ~ン」とUSBメモリをはずした時の音が響きました。
おかしい…今、USBメモリは刺していないはず…まさか…。

USB接続の外付けHDDが昇天されたようです。

いや…ファンのないケースにこの暑さじゃ無理だったか。
まぁ、だいぶ昔の180Mなうえ、ファイル移動用のテンポラリードライブにしか使っていなかったので被害はなかったのですが。

う~ん、安普請のせいかクーラーの能力不足なのかあまり冷えないんですよね、仕事部屋。
日当たり良好すぎるし…。
窓を開けると紙がしんなりなるのは海が近いせいでしょか~?

むぅぅぅぅ、PCのケースファン、そろそろ全とっかえするかな。
今のところ内臓HDDは無事だけど、もう少し風量が多いファンに変えておいたほうがいいような気がする。


さてさて…USB接続のHDDをケースから出して動くものかどうかチェックする作業に戻るですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現実逃避で機械いじり。 [PCのこととか]

おふくろ用のPCですが、配線をする段階でUSBの数がぜんぜん足りない事が発覚!
マザーボードのヘッダーピンからブラケットへ出す手段もあるのですが、そのブラケットは他の機械で使用中…。
バックパネルに2個しかなかったとは…。ヘッダーピンもあったような気がするというくらいあやふやさ。

しかたない、ハブを買うか…。

と思ったところで思い出しました、別の機械から抜いたPCI用のUSBカードがあったことを。
どうせ中をいじらなければならないのならこいつを使うのが正解でしょう。
ヘッダーピンがあるならそっちはそのうちデジカメのメモリカードを読めるようにもしておきたいので空けておきましょう。

どのみち中身すっかすかなミドルタワーなので、今後余り物を見繕って仕上げていきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

代替品が届きました [PCのこととか]

先日不調を訴えていたLogicoolのVX Revolutionですが、昨日代替品を飛脚の人が届けに来ました。
サポートはやっ!

早速繋ぎ替えてみましたが、さすがに新品交換してもらっただけの事があるわけで、ボタンのチャタリングはまったく気にしないで済むのはもちろん、使い込んで減っていたソールも新しくなったおかげでマウスが滑るすべる!

3年保障で本当に良かった。

安物でも不便はないのですが、使いやすいかどうかで作業効率はぜんぜん違いますからねぇ。
キーボードとマウスは手になじむかということに結構こだわったりするのです。
これってペン軸やシャーペンにも通じるところがありますね。

Gペンに使うペン軸は今のタイプにして15年以上、同じタイプを5本ぐらい買い占めて、ペンを指す部分のヘタリが限界にきたら交換しています。
最初に買ったときはたしかWest Germanyと書かれていた生産国が今はGermany…時代が感じられます。
丸ペンの軸に関しちゃ学生時代に買った2本のうちの1本をずっと使い続けています。1本は紛失してしまった…。
100円だかの安物ですけどね。

シャーペンに関しても製図用の同じタイプのものを10年以上。0.5と0.3を1本づつ、0.4を2本。
いつも使うのは0.4です。
前に書いたかもしれないけど0.3じゃポキポキ折れるし、0.5じゃ太く感じるので。

さてさて、今までご苦労様だったVX Revolutionを丁寧に箱に詰めてメーカーの方に送り返す準備をするですよ。
先日のドッペルゲンガーマウスは録画機のほうで使うことにしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - PCのこととか ブログトップ
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。