So-net無料ブログ作成
検索選択
最近、またウイルス付きのメールが届きますので、上にESET Smart Securityへのリンクバナーを置いておきます。
無料体験版なども有るのでよろしければ一度お試しください。軽くて動作も速いので、うちはこれに乗り換えました。


★ SEA-GULL Projectから2次創作についてのちょっとしたお約束 ★

なんか久しぶりのお仕事情報。 [お仕事]

なんというか…もっと頑張らねばなりませんがお仕事情報です。

9月3日発売の八重洲出版発行【ラジコンマガジン】10月号において復刻オプティマを当時のキャラボディー(まだ痛車とかのことばがなかった時代です)にしようという企画で、オプティマが京商ということから90年頃にコミックボンボンで描いていたKyo-子が約四半世紀ぶりに復活です。

ボディーに貼るデカール用のイラストを描き下ろしたわけですね。

一応別バージョンの線画。
20160904.jpg

紙面ではライターのイデ吉さんがデカールを作ってボディへ貼りこみ塗装するといった記事になっています。
たぶん出番はこれっきりだと思うけど…本格的に復活できないものかなぁ。

それにしてもケモミミジャンルの草分けの一人とか紹介されてるし…。
そういえば【まじゃべんちゃー 麻雀戦記】も90年発売だったっけ。

まだ六畳一間風呂無しのアパートでうじゃうじゃ原稿描いていた頃から風呂付きのワンルームに移った頃ぐらいの記憶が走馬灯のように…いかん!走馬灯はいかん!

てなわけでまだまだ頑張るので引き続きお仕事は募集中です。
仕事を振ってやろうじゃないかという場合は左のサイドバーに有るOFFICE宛のアドレスにメールいただければ幸いです。

ラジコンマガジン 2016年 10 月号 [雑誌]

ラジコンマガジン 2016年 10 月号 [雑誌]




nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ツイッターのTLで流れてきたネタを自分の描き方ではどうか試してみました。 画像がちょっと重いかも。 [お仕事]

消せるボールペンや色鉛筆のことなのですが、その存在は知っていたけど自分で使おうという考えにはなりませんでした。
使い所が見つからないというか、色鉛筆使う場合は元々薄く描いて印刷には出ないように注意するし・・・。
そこで思考が停止していました。

この技の情報を知るまでは。

【消せる色鉛筆で下描き、ペン入れ終わったらドライヤーの熱風で一気に消してしまう!】

消せる色鉛筆やボールペンっていうのは消しゴムをかける動作で起きる摩擦熱に反応して色が消える仕組みらしいのですが、普通に消しゴムかけして消すのであれば鉛筆の線と同じ作業なわけですし、昔のトーンの指定などの使い方で色鉛筆を使うのであれば前記の通り薄く描いて事足りるし。

でも「ドライヤーで消す!」

力もいらない!

時間がないときなどインクを乾かすためにドライヤーは使うし、同時に下描きが消せるなら一石二鳥じゃあるまいか?


てなわけで早速買ってきました。

色鉛筆の上にインクでペン入れをするとはじいたりすることがあるため自分の使い方で問題が起きないかの実験。

いつも使っている0.4ミリのシャーペンに比べれば丸太のように太い芯(と言っても普通の色鉛筆ですが)なので細かい絵はちょっと描きづらいかな…って感じで適当なラフ絵を描くです。
20140412F1.png

適当に色分けとかしちゃったり。
水色の四角い枠は4コマ漫画のコマ枠用の線です。 適当に描いたのでよんこまの1コマよりでかいです。

でもって適当な感じに出来上がったのでいつもの調子でペン入れ。
20140412F2.png


その結果、ミューズの135キロ漫画原稿用紙(無地)に開明墨汁、ゼブラのGペンといううちの取り合わせでは全然問題なし!
若干引っ掛けた跡があるのは完全に自分のミスです。

一部拡大図。
20140412F2up.png

ペン入れ終了後、ドライヤー一発!
20140412F3.png

おおおおおおおおおお! 数秒で綺麗に消えちょる!

2値化してみる!
20140412F3BWup.png

これはいいかもしれない。

消しゴムかけって結構力作業なので続けてやるとかなりしんどかったりしますし、消しゴムのかすがすごいことになったり、昔だといつのまにかプラスチック製品に合体してえらいことになってたり・・・そんな問題が一気に解決!

まぁ、部分的にペンいれしてドライヤーで乾かすとペン入れしてない部分が消えちゃうってこともあるので、そこはその癖を治すしか有りませんが。

まぁ、現在は仕事がそれほど多くない・・・っていうか開店休業中状態に近いので時間を稼ぐ意味は余り有りませんが、肩こり防止でしばらくこの「フリクションいろえんぴつ」を使ってみようと思います。





自分の場合だとラフを水色、確定の下描きを緑、修正を赤って感じで使い分けてみたらいいかな。
そんな感じでバラで3色買ってきたのですが、同時に買った鉛筆削りのほうが高かった。

シヤチハタ ケズリキャップグリーン ZKC-A3/H

シヤチハタ ケズリキャップグリーン ZKC-A3/H

  • 出版社/メーカー: シャチハタ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


刃とペットボトル取付部のクリアランスが狭いので削りカスのつまりが結構多いです。
まぁ、いちいちゴミ箱とか用意しないでもなんとかなるって感じでしょうか。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

野望がひとつ叶えられたw [お仕事]

あ、なんかある。
2014032800.jpg

お?
2014032801.jpg

というわけで【デー太郎 Ω】パンフレットです。

昨年後半に大一電機産業様からいただいたお仕事ですが、液晶内のキャラクターのデザインとアニメーションデータを作りました。
アニメーションというよりパラパラマンガに近いものですが見かける機会がありましたらよろしくお願いします。

2014032802.jpg

(パンフレットの紙があまりにもストロボを反射して光るので望遠で撮影。手ブレは許しておくれ。)

どういった機械かって言うとこんな感じで設置されるかと。
(台の上に配置されるのが基本パターンで一番多いんじゃないかな。)
2014032803.jpg

機能は若干違いますがマンガで出したのはもう何年前でしょう。データのタイムスタンプだと2006年になってますな。
ななみ店長の野望はとうとう叶えられませんでしたが野望のかけらって感じで。

メーカーさんのサイトはこちらです。   大一電機産業株式会社
製品紹介のページはこちら。    【デー太郎 Ω】

製品情報のページから今回写真を載せたパンフレットのPDFが見れます。
現物の方は・・・ご近所に導入されていないので自分も現物見てないのですが・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ決まったわけではありませんが [お仕事]

まだはっきり決まっていないけど、何やらお仕事が入るかもしれません。
もっともマンガの仕事じゃないのですが。

どっちかっていうと大昔の謎のなんでも屋さんぽい感じのお仕事?
一言じゃ説明できないしのぉ。

予定じゃ絵を描く事になりそうですが、まだはっきり決まっていないので………話自体が無くなる可能性も否定出来ないところがなんとも。

まぁ、正式に決まったらもう少し説明いたしまする。


それにしても仕事用のPCがいまいち調子悪い………。部品単位で更新しているけど基本はかなり古いものになってきたしのぉ………。そろそろ本気で更新を考えないといけないのだけど先立つものがまったく無いと………。

う~~~ん…………予算をなんとかひねり出さないと本気でまずいかもしれない…。






予約受付中らしいですよ。
つぶらな瞳が可愛い………んだけどね………。/(◕‿‿◕)\

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雨ですが [お仕事]

本日はちょいと打ち合わせのため上京です。

まぁ、打ち合わせって言っても、すぐに仕事になるとかそういったものではないのですけどね。

ちょいと家の方がどたばたしているのでそちらとの兼ね合いもあるしのぉ。

「ますたぁDOG」の方ですが表紙周りは8割がた出来上がりました。
もう少ししたら公開できる状態になるとおもいます。

ロゴは新調。
まんがタイムジャンボに掲載された時はデザイナーさんが作ってくれたものを使っていたわけですが、それをそのまま使うことはできないので自分で作り直しました。
それに伴ってタイトルを「ますたぁDOG -Fuli Fuli Friction-」に変更です。
MD1_LOGO.png

もともと仮タイトルで付けていたものがそのままタイトルになってしまい、作者的にはいまいち納得していなかったところもあり、若干の変更です。
まるっきり変えちゃうわけにもいかないのでこういった形にしました。

なにはともあれなんとか今月中に中身も合わせて印刷所に入れられる状態にしたいところです。
早く入れれば印刷代も割引適用になりますからのぉ。

それが終わったら壁紙集というか、今回はなんとかイラスト集と銘打ちたい物の作業です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろえてみよう [お仕事]

スキャンをかけた原稿をコツコツと定型の原稿用紙データに流し込み、成型中です。

それなりにゴミ等も取りながらの作業なのでなかなかはかどりません。
多少スクリーントーンにモアレがでていますが、これはしょうがないですね。
アナログ原稿だとトーンは微妙に傾いて貼られるのが当たり前だし、グラデーションのトーンなどはドットの目の傾きよりグラデーションの方向優先だし。

定型の原稿の形式に揃えた後にDL用に文字の打ちなおしやリサイズなどの加工をするですよ。

本日のお買い物

武装神姫ZERO 1 (電撃コミックス)

武装神姫ZERO 1 (電撃コミックス)



ゲームの方は最近立ち上げていないのですが、もともとパソ通時代にマッチメーカーなどにもはまっていた経歴のある人なので、気の向いた時にちょこちょこ遊んでおります。
まぁ、課金アイテムはごく初期にいくつか購入しただけなので時代遅れの装備のままなんですが。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

作業中にも崩壊が進むわけですが [お仕事]

昨日は2年ぶりに殿の家にお邪魔して、B4原稿のスキャンをさせてもらったのですが、ES-6000が繋がっているPCがなぜか不調。肝心のES-6000を見失うという…。

この機械、現在殿のところで稼動している機械の中でも一番古い機械。
みやさかが登城した折には一番使う機械でもあるわけなのですが、なぜかみやさかと相性が悪いという。
みやさかが行くまでは順調に動いていたものがみやさかが席につくといきなりトラブルを撒き散らすという具合で…。

結局もう1台あるキャノンの複合機をスキャンのためにお借りすることにしました。PCも普段常勤のアシさんが使う機械をお借りすることに。

なんだかんだで5時間ほどかけて読み込みは終了。
機械の配置場所のせいで机に座っての作業ではなく、部屋を行ったりきたりする作業になってしまったので足の裏が痛い。

オートシートフィーダーもついている機械ですがさすがに原稿…それもそろそろ15年以上前の原稿を読み込むのには使えません。
普通にスキャンかけているだけでも写植がぽろぽろおちる状態なもので。

やはり自前で大判スキャナーを何とかしないと。


そしてご飯。

昔よく行っていたとんかつ屋が健在で、おやじさんも元気そうで何よりでした。
さすがに茶碗とお椀は変わっていましたが、非常に満足した1日でございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紙って重いですね [お仕事]

明日は久しぶりに上京予定になっておりますみやさかです。

昔の紙原稿をデータ化しておこう計画第1段として「うっどぱぁくのすくいれる」1・2の原稿をかついで殿様がお仕事をしている天守閣にお邪魔しようと企んでいます。
3はまだ原稿の発掘が終わっていません。

「うっどぱぁくのすくいれる」以外にも未発表のまま埋まっていた原稿約90枚も同時に持ち込みデータ化をしてしまう予定にございます。

「うっどぱぁくのすくいれる」は近いうちにDLsiteさんの方に委託をお願いするつもりですが…未発表作の方はたぶんそのまま未発表になるはず。
なんせ最低でも六話やる予定だったものの1話前後編分64Pしか完成原稿が存在しないもので。(チョット別の方法も考えているにはいるのですが)


それにしても…B4原稿200枚ほど持ってみるとかなりの重量ですね。
一部、本物の木が張り込んである原稿もあるし。

さて、1日で作業が終わるのか?

それにしてもこの未発表原稿ってみやさかが最後にアナログ仕上げした原稿じゃなかろうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昔の原稿整理中 [お仕事]

「うっどぱぁくのすくいれる」え~っと…かなり崩壊が進んでいました。
同人誌で出した時に加えた部分はちょっとひどいかな…。
一度崩壊を確認した表紙は1に関しては修復したので原形を保っていたけど。

こわいのぉ…もののけPRESENTの原稿を見るのが怖いのぉ。

コミックス化の時に元原稿をかなり切った貼ったをしているので…。
メンディングテープで繋ぎ合わせた部分は大丈夫だと思うけど、部分的にペーパーセメントでくっつけた部分があるような記憶が。
極力スプレーのりを使ってはいたけど…どうなっていることやら。

崩壊していればもうそれは大崩壊というレベルのような気がします。
写植はどちらも編集さんがきっちり貼ったものだから一部崩壊にとどまっているけど…。
早めにデータ化しておくべきだった…。
一番新しいものでも10年以上前ですし、紙の黄ばみもそれなりに…。
スキャンしても修正がかなり大変そうだ。

スキャナー問題はいまだ解決できず、当面仕事も切れた状況じゃハードへの投資も控えなくちゃ。
軽く整理をした段階で大判スキャナー所持者のところへ出張ってスキャンしてくるしかないかな。

それにしても昔の原稿の方が線のタッチがきれいだわ。
4コマ描くようになってから極力細いきれいな線で描こうとしてたけど、コマが小さいこともあって線の伸びのようなものはあまり感じなくなっていたんですよね。

昔の線は勢いだけで描いている部分もあって結構ゴリゴリと太い線が…。その分タッチが付いていて味になっているような気がします。
この線で4コマ描いたら少々うるさそうだなとは思うけど。

「うっどぱぁくのすくいれる」の残る問題は、未発掘な上に同人にも収録していない回が…4ページとはいえ原稿の発注から12時間で入稿してくれという、なかなか笑える状況で描かれた回だけど…どこに入っているんだろう…。

おおおおおおおおおお! 今思い出した!
3の表紙はデータだ! そのデータはMOに…MOドライブはすでに5年以上前に死亡されたはず………さてどないしよう。だいたい生きていたとしてもSCSIが入ってないぞ、今のPC。

あ、アダプテックのSCSI=>USBのアダプターが有った!

生きているか不明だけど…。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ウソではないですぞ [お仕事]

まんがタイムスペシャルでゲストで掲載されていた「おんたま娘」ですが、本日正式に続きは無いという事が確定しました~!(エイプリルフールにあらず)

というわけで長らくお世話になりました芳文社さんとのお仕事も一区切りという感じになりますかね。

アンケートに丸をつけて出して下さった皆様にはご期待にこたえられず、大変申し訳なく思います。
アンケート自体は飛びぬけて悪いわけではなかった事が救いです。丸を付けてくださった方には心よりお礼申し上げます。
少なくとも前作よりは上がっていたようですし。

はぁ…これからどうしましょ。

まぁ、すでに半分はあきらめて他への持込を考えていたところなので半分折込済みの部分はあるのだけど、当分は地下生活かな?
前に仕事がばたばた切れた時は地下にもぐっても表に出ない仕事(フィルムコミックスの構成やったり、ゲームの絵コンテ描いていたりとか、背景原画描いていたりとかした頃ですな)でなんとかしのいでいたけど、今回はその頃のつてもなくなっているしのぉ。
ゲーム関係の方は会社自体がなくなっているし…。


というわけで5月頃には「ますたぁDOG」の原稿が返却されるようなので夏コミにはなんとかまとめたいと思います。
たぶん2冊に分けて、それなりに描き直しや描き下ろしも加えたいと思っていますので、夏は前編だけかもしれませんが。

それが済んだら「おんたま娘」もなんとかしましょう。当然、「ちまかみ繁盛記」も加えて。

切実な願い!仕事求む!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。